横綱から学ぶ

職場の先輩の話です。

滅多に…というか、基本的に仕事絡みの話を書くことはありませんが、今回は特別に書いてみることにします(^w^)

その先輩のことを、私は心の中で『横綱』と呼んでます。なので、ここでも『横綱』と呼びます(笑)。

横綱を見る度に、「この人を痩せさせたら、薬膳インストラクターとしてもダイエットアドバイザーとしても、大きな実績になるだろうなぁ」って思います。

私が心の中で『横綱』と呼ぶくらいなので、どういう体型かは察しがつくと思います。

横綱の外見的な特徴を書きます。

身長は155cmくらい。私よりも小さいので、実際の身長は155cm以下だと思います。(私の身長が155cm) 体重は100kgくらい。もっとあるかもしれません(^_^;) 半世紀前に生まれた、永遠の25歳の女性。人生の半分以上は25歳です(爆)。

年齢はともかくとして、早い話が『太った女性』です。横綱の身長だと、体重約50kgが理想的な体重です。今の体重のほぼ半分です(爆)。

100kg超級の人を痩せさせたら、大きな実績になりますよね?

ですが、残念ながら、横綱を痩せさせるのは、かなり難しいです。

 いくつか理由があります。

1:貧血。
初めて聞いた時は、我が耳を疑い、横綱の言葉を疑いました。デブと貧血が結びつかないのですが、本人曰く「重度の貧血で通院し、薬を処方してもらってる」んだそうです。

私が入社して14年になりますが、一度も横綱が薬を飲んでるところを見たことがありません。二泊三日の慰安旅行の時ですら、薬を飲んでる様子はありませんでした。相部屋だったので、一回くらい目撃できてもよさそうなのですが…。本当に薬を飲んでるのか怪しく思ってしまいます。

ダイエットを始めて、体重が落ち始めると、貧血気味になる人がいます。貧血にならないように、食事と体重のコントロールにはダイエット開始前以上に気を使わねばなりません。貧血の人はダイエット以前に貧血を治す必要があります。

貧血の人でダイエットしたい人は、まずはドクターに相談してください。人によっては、ドクターに止められるかもしれませんが。人によっては…ではなく、ほぼ例外なく止められると思います。

2:そもそも痩せる気が無い。
本人が望まないなら、どうしようもありません。周囲がどんなにダイエットを勧めても、本人に痩せようという気が無ければ、ダイエットは成功しません。痩せようという気があってもなかなか成功しないのに、その気が無い人が痩せられるはずがありません。

本人は自分のことを可愛いって思ってるようなので、ダイエットの必要性すら感じてないかもしれません。そのままで可愛いなら、痩せて外見を変える必要なんてないのですから…。

長年勤めてますが、これまで一度たりとも横綱のことを可愛いって言う人に出会ったことはありません(^o^;) D専&B専の人にはホームラン級の逸材かもしれませんが。

3:他人の話を聞けない。友達がいない。
こういう人が他人の助言に従うなんて、有り得ません。

横綱とは仕事上の付き合いしかありませんが、接していて「この人、絶対に友達いないだろうなぁ」って思わせるような人です。早い話が、自己チューです。

あと、プライベートでは人と接してなさそうな印象を受けます。休日に外出することも、友達と食事することも無いという噂です。私が本人から直に聞いたわけではないので、噂ということにしておきます。

横綱は仕事中も携帯電話をマナーモードにしてませんが、着信がありません。メールすら来てません。何故マナーモードにしてないかを知ってるかというと、昼休み終了のアラームが12:57に鳴るんです。ガラケーなので、着信音を鳴らさずにアラーム音だけ鳴る設定にはできません。

電話はともかくとして、メールの一通くらいあっても良さそうですが。本当に友達がいないのかもしれません(^_^;)

他にもエピソードはありますが、これ以上書くと悪口のつもりでなくても、悪口を書いてるような誤解を受けてしまいそうなので、ここでやめておきます。

自己チューでプライベートで人と接することが無いとなると、『他人の話を聞く』という習慣自体が無いかもしれません。助言や忠告でなくても、コミュニケーションとしての『他人の話を聞く』ことすらできない可能性もあります。

しかも、職場ではお姫様のように扱ってもらってるから、我が儘が許されてます。つまり、話を聞いてもらうことはあっても聞くことが皆無に近いんです。

プライベートで人と接することがあれば、他人と自分の体型を比べることも可能です。体型が変われば、それを指摘してくれることも有り得ます。同性の友達って、体型の変化には厳しいものです(笑)。

誰かと会う為に外出すれば、街を歩く人と比べることだってできます。誰かと比べてみたら、自覚するかと思うのですが、誰とも会わないなら…無理ですね(^o^;)

以上の理由から、横綱を痩せさせるのは難しいと判断しました。

横綱とは仕事上の付き合いしかないので、普段の食生活のことは分かりませんが、職場で見る限り、横綱の食生活(昼食&間食)は見事なまでに『デブ活』です(爆)。

ただのデブ活ではありません。『成人病まっしぐら!』な食生活です。既になってるかもしれませんが。

「これをやっちゃうと危ないんだよねー」と思うことやモノばかり選択してくれます(笑)。絶対に取り入れたくないですが、勉強になります。
 
毎日横綱から学んでます。

絶対に真似したくありませんが。

決して取り入れようとも思いませんが。

でも、勉強になります。

薬膳インストラクターMayuの日記

誰にでも実践できる、お手軽な『ゆるゆる薬膳ライフ』と美容情報をお届けします♪

0コメント

  • 1000 / 1000